PreMedia Part18目次


■デジタルカメラ 画像入力+画像処理
010 デジタルカメラで画像入力
撮影ポイント+運用ノウハウ 白倉 博/池端 幸輝
016 [基本 実践テクニック]
ソフトを上手く使って、手間をかけずに
デジタルカメラ画像の上手な処理 高桑 浩司
024 [プロ用デジカメ実践論]
デジタルフォトデータのベストな入稿法 早川 廣行
026 Question & Advice 
問題解決への道、アドバイスします。 永井 辰雄

■RGB→CMYK印刷データ変換
038 印刷データへの変換 標準化へ
スタジオ/制作工程+印刷工程の
失敗しない連携ポイント 白倉 博/池端 幸輝
042 デジタルカメラデータ活用のカギ
[RGB→CMYK変換」 伊藤 誠
048 デジカメRGB→CMYK変換ソフト
被写体・モニターにより近似した色に【PICTUNE21】
 白倉 博/池端 幸輝
撮影のつど最適変換テーブルを作成【EXPERTi】 武久 隆
画像の品質管理フローを実現【ColorGenius DC】
 長嶋 裕二

■製版・印刷会社のデジタルカメラワークフロー
058 黒船がまたやってきた! 
改めて印刷ワークフローの再構築を 石塚 晃
064 デジタルカメラの導入効果を確実にする
最適ワークフローを構築せよ 高桑 浩司 
068 [CASE STUDY 望月印刷]
安定したデジタルカメラ画像再現を獲得[ルポ]
074 [CASE STUDY 内外プロセス]
製版会社独自のカラーマネージメント実践 荒内 真二
079 [Column]
新しいルール・文化作りへ 石川 正憲
082 [CASE STUDY 光陽社ダブル・クロック事業部]
2タイプの入稿ワークフローを構築:実証実験
千葉 達也

■撮影・デザイン現場の達人たちはどう考える?
088 [インタビュー●田島 照久]
CMYKデータで入稿して、「直しなし」の一発責了
092 [インタビュー●永嶋サトシ]
「トリミングありき」でCMYKの完璧データを納品
096 CMYK変換は誰の仕事?
悩めるカメラマン氏と“受け皿”の問題 新西 巧一
100 [Column]デジカメ歴2年 迷いながら自分流を確立中
菊池 ハルヤ
104 [インタビュー●大方 栄三/田海 博志/桜井 素直]
印刷工程では、数値+感性重視で思い切った処理をしてほしい
110 [Column]
測色器なしでできるモニターの手動調整
モニターで印刷色をシミュレートする 須田 純司
 

■デジタルカメラ+カラーマネージメント
114 [CASE STUDY●大熊整美堂で実践中]
築こう!クライアント・制作側と製版・印刷側のカラーコミュニケーション 須田 純司
116 [CASE STUDY●大熊整美堂で実践中]
これでバッチリ! 得意先へのカラーマネージメント・サービス・アドバイス 須田 純司
122 [3機種対象に実験]
デジカメ用プロファイル作りに挑戦 上原 ゼンジ
128 [CASE STUDY]難問をこうして解決!
トータルカラーマネージメントシステムを軸に色を標準化
望月印刷グラフィックエンジニアリング部
134 [Column]
Gamut/2種類のICCカラープロファイル/メモリーの割り当て/中国・上海の製版事情 須田 純司

■デジタルカメラ 選択ポイントとその再現力
140 【プロ用デジカメ実践論】
ここまで進んだデジタルカメラの再現力 早川 廣行
144 プロ用デジタルカメラ
上手な選択★上手な活用★画像保存[一眼レフ]
 高桑 浩司
148 [インタビュー●小山 秀一]
カメラバックを使うと面倒な色調整から解放される?
150 Leafデジタルカメラバック
撮影から印刷までの完璧ワークフローソリューション
152 本誌が注目●プロ用デジタルカメラ 機種一覧 

■成熟機器スキャナの基本は? 選択は?
154 これだけは知っておきたい!
スキャナの基本と画像処理 武田 昭彦
162 本誌が注目●プロ用スキャナ 機種一覧
046 Exif規格/CCDとCMOS
164 FACILIS PrePress Server