発行 1万部
(A4判・月刊発行)

年間購読料 19,000円
(郵送料・税込み)

定価 1,600円
(税込み)

お申し込みはこちら
※一部項目は目次欄のリンクをクリックすると立ち読みできます

最新案内 
2018年11月号

[特集]
印刷ショールーム活用ガイドブック
―新たなアイデアを創出する場
最新機器を身近に体感しよう






--------------------------------------------------------------------------------
 印刷関連機器メーカー,ベンダーは,印刷会社の課題解決をサポートする拠点としてショールームやデモセンターを設けている。最新の印刷機や加工機,豊富な出力サンプルなどを取りそろえているほか,品質,生産性などの検証や新たなビジネスアイデアを創出する場として活用されている。
 今回の特集では「印刷ショールーム活用ガイドブック」と題し,各社の最新のショールーム情報をまとめた。また,印刷会社においても印刷物のサンプル類などを実際に見ることができるショールームやコンセプトショップなどを展開し,取引先・エンドユーザーとのコミュニケーションとビジネスの強化につなげているところがある。広義の意味で,そのようなオープンスペースについても紹介してみたい。
 「IGAS2018で展示されていた機器を,もう一度じっくり見たい」「新しい印刷商材を探している…」
 印刷ショールームには,新たなビジネスのヒントが眠っている。まだショールームを利用したことがないという読者の方は,一度気楽に出向いてみてはいかがだろうか。
--------------------------------------------------------------------------------

Edge(地方)からEdge(先端)へ
―顧客と起こすinnovation
富士ゼロックス(株) Future Edge

「お役立ちコンテンツ」の発信基地
―プロダクションプリンティングの最新ソリューション提案
リコージャパン梶@RICOH Printing innovation Center

「共に印刷の未来を造る」を体感
―共創型ショールームで新たな価値観を見出す
コニカミノルタ(株) Customer Engage Center

コンプリートソリューション発進基地
―新たなソリューション体感の場に
慨CREENグラフィックソリューションズ ホワイトカンバスMON−NAKA

レーザーカッターの情報発信基地として
―顧客と一対一で向かい合う
(株)ムサシ Flexible Arrow 平和島

紙メディア以外の新商材を開拓する印刷工房
―ミマキのUV‐LED硬化インクジェットプリンタなど設備
潟cgヤ ワークスペース八丁堀

「箔押」の今が分かるショールーム
―世の中に使われている箔押加工品が一堂に
村田金箔グループ

オリジナルグッズが一から作れるコンセプトショップ
―BtoC 開拓に挑戦、新たな印刷需要につなげる
(株)帆風

「KOUBUNDOテクニカルステーション」がオープン
―業界の情報交換の場としてリニューアル
(株)光文堂

フレキソトレンドレポート
 トピックス 軟包装を生産する選択 印刷機をコモディティー化かまたは付加価値化に活用へ
 トレンド解説 俗説を覆して:高品位フレキソ印刷プロセスにおけるこの10年の開発 など

他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 

2018年
※2014年3月号までは1部あたり本体1460円+税でご提供します
10月号
<特集>注目高まる「製本・後加工」
―新たなビジネス構築のカギを握る
「つなぐ、つながる」がポイントに
統合型ワークフローシステムがポイントに  加藤 隆之/表面加工の課題と展望 堀 知文/出版文化を支えるインフラの構築を目指して (株)ニューブック/工場管理システムと連携し多品種多量生産 ホリゾン/ポストプレスソリューション さらなる飛躍へ 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/Apressiaシリーズで後工程の効率化を提案 (株)小森コーポレーション/糸かがりの中本のオンデマンド生産を実現 (株)SCREENグラフィックソリューションズ
フレキソトレンドレポート トピックス オフセットから参入が近く再開 先発組は12色機発注で巻き返し トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(後編) など

9月号
<特集> 変わる印刷、次のステップへ
―IGAS2018から見えてきたトレンド
キーワードは「スマートファクトリー」
オフセット印刷の復権を感じたIGAS2018  吉川 昭二/デジタル印刷・後加工の可能性 山田 秀生/デジタル印刷へのシフトは進むか 上條 健一/ロボット、AIなど、新たな技術が身近な存在に/顧客目線で見る印刷媒体の持つ力とその有効性・可用性 IGAS2018、ブランドオーナー視点から討論
フレキソトレンドレポート トピックス 11月13、14日に「フレキソ・ジャパン2018」 フォーラムとテーブルトップショー トレンド解説 IGAS2018:フレキソセミナー報告(前編) など

8月号
<特集> オフ輪印刷の新たな可能性
―紙メディアの価値創出がカギ
最新動向から次のビジネスを展望
広告市場を巡る変化と紙メディアの動向 北原 利行/新聞購読減少を背景に5年連続のマイナス (一社)日本新聞折込広告業協会/会員制チラシ無料宅配サービス「チラッシュ」広がる (株)読売IS/アナログとデジタルの融合によるクロスメディア戦略 (有)アドバンク/国内屈指のインライン加工システムが強み 冨士印刷(株)/タッチポイントを減らし断裁時間4割カット 大黒印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス 世界のフレキソ市場は拡大基調 2017年以降も年率4%強成長 トレンド解説 IGAS2018で猛暑をハネ返す 熱い焦点のフレキソフォ−ラム など

7月号
<特集> 新たな潮流をつかむ
―さあ、IGAS2018へ行こう
見どころ、出展情報を紹介
印刷の祭典「IGAS2018」いよいよ開幕へ 319者・2702小間の規模で/IGAS2018後加工のトレンドを探る 加藤隆之/デジタル印刷で拓く3つの「夢」 亀井雅彦/未来の印刷ビジネスを感じる場に 影山史枝/後加工から見たIGAS2018の見どころ 堀知文
フレキソトレンドレポート トピックス IGAS2018 6ホールに「フレキソゾーン」開設 7月28日と30日にフォーラムも トレンド解説 drupa2016からIGAS2018へ 軟包装用デジタル印刷の新展開 など

6月号
<特集> 情報のユニバーサルデザイン
―これからの印刷に求められる知識・技術
社会の多様化で高まるニーズ
座談会 消費者保護の時代に応えるUCD (株)イセトー・東洋美術印刷(株)・(一社)ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会/「情報保障」を知り、MUDの必要性を訴える NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会/コスト不要で付加価値を与えられるMUD (株)長英/UVニスのオフセット印刷で点字・触図印刷 (欧文印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス IGAS2018のフレキソ特別展示、フォーラムの最新情報 トレンド解説 海外のパッケージの印刷方法と日本軟包装の水性フレキソ化の将来予測 など

5月号
<特集> ものづくりの集積地 「埼玉・戸田エリア」
―国内の印刷・製本業の屋台骨
仮題と展望を探る
製本のプラットフォームの共有化が鍵 共同製本(株) 金子誉社長に聞く/印刷・製本業の一大集積地/戸田を拠点に“印刷ファンドリー”確立 (株)ウエマツ/印刷・製本加工のワンストップサービスで強み (株)NPC/外国人技能実習生で安定した人材確保を グローバル・ナビ協同組合/「総合特殊加工会社」として力を発揮 熊沢印刷工芸(株)/2色刷で日本一の印刷会社へ (株)埼京印刷/地元に密着し、会員会社に仕事をつなぐ窓口に 六千会
フレキソトレンドレポート トピックス 依然続く参入決断と設備発注 トレンド解説 工程に沿って:フレキソ印刷向けプリプレスワークフローの現況 など

4月号
<特集> 進化を続ける「包む」技術
―軟包装・パッケージへの注目高まる
最新トレンドと展望
軟包装・パッケージのトレンドと今後の方向性 住本技術士事務所 住本充弘/これからの紙器設計に必要なポイント (株)協進印刷 千田健一/Jet Press 540 WV導入で新規需要を発掘 (株)北四国グラビア印刷/インクジェットテクノロジーがパッケージ分野に革新 コダック ジャパン/世界初の軟包装用間欠オフセット印刷機 (株)ミヤコシ/紙容器の世界大手メーカーと合弁会社を設立 大日本印刷(株)
フレキソトレンドレポート トピックス Smithers Piraが予測する世界のパッケージング事情と成長する軟包装、折箱カートンの市場 トレンド解説 新たな可能性、UV LED など

3月号
<特集> 再評価の動き高まるDM
―進むデジタルとのクロスメディア対応
消費者に届く強力なプッシュ媒体
DMメディアの最新トレンドと今後の見通し 日本ダイレクトメール協会 椎名昌彦/DMを中心とした国際エコー賞のトレンド フュージョン(株) 谷田貝正人/豊富な事例でクライアントのニーズに応える (株)ウイル・コーポレーション 若林圭太郎社長に聞く/DMを核に「ダイレクトコミュニケーション」を追求 (株)ガリバー/DMを組み込んだマーケティングオートメーション登場 (株)FID/EC分野でクロスチャネルの有効性を実証 トッパン・フォームズ(株)/マーケティングオートメーションがDMを成功に導く (株)マルケト
フレキソトレンドレポート トピックスIGAS2018 展示に「フレキソゾーン」開設 周囲に出展集まり、“フレキソ村” トレンド解説 ワイド・ウェブとショートラン など

2月号
<特集> 交通広告の世界
―求められる高品質印刷の価値
印刷の「聖域」にもデジタル化の波
高品質印刷で厳しいニーズに対応 セントラルプロフィックス 田畠義之社長に聞く/エコ印刷で持続可能な社会へ 東武鉄道(株)/国内最大の大型有機EL曲面型サイネージ R九州エージェンシー(株)/大日本印刷(株)/LGエレクトロニクス・ジャパン(株)/転換期を迎える「鉄道広告」/トレンド「稼ぐしくみ」を考える/「CSRで稼ぐこれからの印刷会社」 (株)大川印刷/大企業も注目する「擬人化キャラクター」 (株)エスクリエイト
フレキソトレンドレポート トピックス トピックス IGAS2018でフレキソの特別展示とフォーラムを開催 トレンド解説 新開発の版露光技術がフレキソ印刷の色分解ルールを変えるかもしれない など

1月号
<特集> 印刷ビジネス未来予想図
―新たな価値を再考する
キーワードから潮流を読む
インターネット次に来る「不可避」な12のキーワードとは何か 日本フォーム印刷工業連合会 専務理事 山口実/「下山経営」時代に企業を伸ばすキーワード (株)船井総合研究所 岩邊久幸/印刷業界のM&A成功のポイント (株)日本M&Aセンター役員室 川原拓也/未来を見るキーワード@「働き方改革」/未来を見るキーワードA「スマートファクトリー」/未来を見るキーワードB「IGAS」
フレキソトレンドレポート トピックス ヌーヴェルバーグの軟包装水性印刷に中堅、大手も参入を検討 トレンド解説 軟包装市場に水性フレキソ印刷の優位性と訴求力 など