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2022年1月号

[特集]
ポストコロナの生存戦略
―どう変わる印刷ビジネス
キーワードから潮流を読む




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 新型コロナウイルスの感染拡大からの出口がようやく見えてきたかと思いきや、昨年暮れから、新変異株(オミクロン株)の脅威が再び忍び寄っている。コロナ禍の経済への影響は長期化しており、いまだに先行きが不透明な状況が続いている。一方で、テレワークやオンラインショッピングなどニューノーマル社会が浸透し、デジタル化の波が急速に押し寄せている。
 未来の予測が難しいVUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代と言われて久しいが、ニューノーマルの時代はこれまでとは根本的に違う時代になっていくとみられる。全日本印刷工業組合連合化が2020年末に会員を対象に行った緊急アンケートを見ても、ポストコロナで印刷市場がどうなるかとの質問に、100%戻ると答えたのはわずか1%にとどまり、ほとんどの経営者はもはや元に戻らず、印刷市場は前倒しで縮小が進んでいくとみている。印刷会社にとって、従来の考え方にとらわれない適応戦略が求められる。
 2022年最初となる1月号の特集では、ポストコロナを視野に「DX(デジタルトランスフォーメーション)」「生産性向上」「スマートファクトリー」「事業再構築」などいくつかのキーワードから今後の印刷ビジネスの方向性について探ってみたい。
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どうなる?印刷産業
コロナ禍の沈静化で再出発! 高生産性産業へのチャレンジ
生産技術コンサルタント MSE事務所 村松礼二


DXによる生産性向上に挑戦
−「自動化」と「見える化」で可動率90%超えへ
(株)真興社

複合機に次ぐ新事業へ
−DXで自社を変革し、顧客を支援
富士フイルムビジネスイノベーション(株)
代表取締役社長・CEO 真茅久則氏

「ポストプレス視点で考えるDX」
−ホリゾンによるスマートファクトリーの取組み
ホリゾン・ジャパン(株) 代表取締役社長 宮ア進氏

2022年のキーワードを読む
−どうなる?印刷ビジネス

フレキソトレンドレポート 第85回
<トピックス>
 フレキソ・ジャパン、IGAS2022と同時開催へ

印刷元気企業の条件<第301回> ミズノプリテック(株)


他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 
12月号
「現場力」を引き出す視点
―実践例に見るレベルアップ策
ニューノーマルへの対応は万全か
DX時代だからこそ問われる5S活動と効率化 (株)サンエー印刷 吉川昭二氏講演より /XMF Remote導入事例―岡村印刷工業 オンライン連携で複数拠点間の業務のばらつきを解消し、スムーズな制作フローを実現 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/本紙校正用インクジェットプリンター「Proof Jet F1100AQ」を導入 (株)アイワード/高品質、高耐久性のJecoパレット (株)U-TOMLINK
フレキソトレンドレポート 第84回 <トピックス> パッケージもデジタルの時代へ―環境対応、マスカスタマイゼーション 印刷元気企業の条件<第299回>  (株)新里製本所 など

11月号
進化するポストプレス
―付加価値やスマート化がポイント
最新トレンドと今後の可能性
製本・封入・発送の一貫体制で創業100周年 (株)オービービ― 小川浩社長に聞く /アフターコロナを見据え、事業再構築へ (株)多田紙工/工程全体を設計、最適な設備を提案 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/Horizon Smart Factory 2021開催 ホリゾン・ジャパン(株)・ホリゾン・インターナショナル(株)・(株)ホリゾン/製本部門をスマートファクトリー化 (株)アイワード
フレキソトレンドレポート 第83回 <トピックス>アルスタイン社・CI型フレキソ印刷機「ハイドロ」「スプリント」―堅固な構造でバウンシング解消 印刷元気企業の条件<第299回>  (株)イナミツ印刷 など

10月号
変わる輪転印刷ビジネス
―ポストコロナを見据え事業基盤を強化
次のビジネスの可能性は?
新ビジネスのため組織を再編、強化 冨士印刷(株) /攻めの姿勢で化粧品通販事業に参入 三松堂(株)/多品種カタログのジャストイン・イン・タイム生産 (株)廣済堂
フレキソトレンドレポート 第82回 <トレンド解説>Asahi PhotoproductsのAWP水現像フレキソ印刷樹脂版を新たに採用した中国ラベル会社でOEEが平均21%向上 印刷元気企業の条件<第298回>  山口証券印刷(株) など

9月号
超印刷ビジネスのススメ
―変化しないことはリスクの時代
アフターコロナを生き残るヒント
事業の再定義から開ける変革の可能性―激変するビジネス環境を生き抜くために 編集部 /東京諸島のプロモーション事業を本格化 (株)文伸/設立40年、「映像から印刷まで」を強みに (株)スタジオエビス
フレキソトレンドレポート 第81回 <トレンド解説>FFGS、軟包装印刷向け「遠隔色校正システム」発売 印刷元気企業の条件<第297回>  ツルミ印刷梶@など

8月号
デジタル印刷特集2021
―新ビジネス展開の重要なファクター
特別ガイド デジタル印刷機誌上展示会
デジタルプリントの無限の可能性を体感 リンテックサインシステム(株)中野ショールーム /Jet Press 540WV導入事例 小ロット・多品種対応でテストマーケティングや在庫削減に貢献 冨士特殊紙業(株)/スキルレスなシール・ラベル印刷を実現 (株)SCREEN GP ジャパン/〔特別ガイド〕デジタル印刷機誌上展示会
フレキソトレンドレポート 第80回 <トレンド解説>軟包装業界における“水性フレキソ印刷”その「優位性」と「将来性」 印刷元気企業の条件<第296回> 青木印刷(株) など

7月号
ニューノーマル時代の印刷ビジネス
―変化に対応する力
次の行動へのヒントを探る
地方創生ビジネスと印刷産業 寺澤 晃/印刷物に付加価値(ノウハウ)を加えてオンライン販売する方法 米満 和彦/経済産業省「事業再構築補助金」第1回公募の採択結果
フレキソトレンドレポート 第79回 印刷元気企業の条件<第295回> (株)泰清紙器製作所 など

6月号
印刷会社 による SDGs経営
―環境対応、地方創生などに貢献
持続可能な世界へと変える取組み
"環境"をキーに健康経営を実現  (株)光陽社 飯能プリンティングセンター BASE/"環境に正しい"印刷会社を目指して (株)大川印刷/特殊印刷のパイオニアが取り組むSDGs (株)大成/水なし印刷をベースに「SDGs宣言」を推進 日本WPA など
フレキソトレンドレポート 第78回 印刷元気企業の条件<第294回> いたばし印刷(株) など

5月号
印刷・製本業の要衝「東京・板橋」
―国内一大生産拠点として発展
課題と展望を探る
特別対談 東京・板橋の印刷・製本業を展望する 田中 真文(鞄c中紙工) × 岩村 貴成(潟Iフセット岩村)/板橋区と板橋産業振興公社に聞く/企業ルポ 惠友印刷梶A大村製本梶A泰輝印刷梶A拒蜑h製版 など
フレキソトレンドレポート パラレジンジャパンコンソーシアムを設立 印刷元気企業の条件<第293回> 富沢印刷(株) など

4月号
進化する「包む」印刷
−軟包装・紙器パッケージのトレンドを追う
時代や社会のニーズに対応
軟包装・パッケージのトレンドと今後の方向性 住本充弘/紙器設計のトレンドは「優しさで包む」 千田建一/「TOKYO PACK 2021」レポート/軟包装用UVインクジェットデジタルプレス「Jet Press 750WV」新登場 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/「TOKYO PACK 2021」に「OPEN THE NEXT」をテーマに出展 SCREEN GAグループ/パッケージ生産工程を変革 (株)小森コーポレーション/軟包装向けオフセット輪転機「VARIOMAN」 マンローランドゴスウェブシステムズジャパン(株) など
フレキソトレンドレポート 水性フレキソ印刷の温室効果削減を算定 印刷元気企業の条件<第292回> (株)タカラ など

3月号
デジタルマーケティングの実際
−データドリブン時代の印刷ビジネス
市場でアドバンテージを握る武器に
デジタルマーケティングと印刷メディア展望 本間充/トランスプロモの課題と今後の展望 山口実/ロイヤルカスタマー向け高級DMにチャレンジ (株)研文社/AI×DMの販促施策最適化ソリューションを提供 福博印刷(株)/発売前の商品のテストマーケティング支援 大日本印刷(株) など
フレキソトレンドレポート 凸版印刷、「環境ビジョン2050」策定 印刷元気企業の条件<第291回> (株)清美堂 など

2月号
紙の未来
−求められるリアルの力
デジタルにはない価値を再認識する
特別対談「紙の未来を語る」求められる紙のリアルと感性価値 竹尾 代表取締役社長 竹尾 稠×田中肇/デジタル教科書の子供の学習効果への懸念 群馬大学 教授 柴田 博仁/抗菌・抗ウイルスニス「Lock3」の販売開始 叶V星コーポレィション など
フレキソトレンドレポート 全国グラビア・田口会長、パッケージ業界も価格適正化に意欲 印刷元気企業の条件<第290回> 特別編集版 など