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2017年6月号

<特集>
 特殊印刷加工の魅力
―印刷・紙ならではのメリット訴求
 実物サンプルも紹介




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 電子メディアに押され気味の印刷物,紙メディア。そうした中で今,印刷・紙ならではの特徴を生かした「特殊印刷加工」が注目を集めている。消費者により印象深く,一目で興味を引く印刷物へのニーズが高まっている。
 今回の特集では,特殊印刷加工を得意とする株式会社太陽堂成晃社とマイクロ文字を追求する三郷コンピュータ印刷株式会社の2社に実物サンプルを提供いただき,誌面で紹介する。読者に実際に見てもらい,触ってもらうことで,その魅力を実感していただきたい。
 また,紙メディアと電子メディアのそれぞれの特徴を理解したうえでの棲み分けの考え方や,印刷物の価値を高める表面加工分野の現状や展望など,印刷・紙メディアの魅力について再考してみたい。
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紙は生き残る、その価値を高めながら
―紙を再考する
東海大学工学部 光・画像工学科 前田秀一



印刷物の価値を高める特殊印刷加工の役割
―今後の動向と課題
丸栄(有) 堀知文

不織布紙をオフ印刷、普通紙では出せない手触り感
―特殊現反で高付加価値印刷物
(株)太陽堂成晃社

凸版印刷一筋で磨いた孤高の技術力
―マイクロ文字、長尺印刷
三郷コンピュータ印刷(株)


後加工を網羅する受け皿団体が誕生
―「関東特殊加工協同組合」7月発足へ
東京都光沢化工紙協同組合


「箔」でプレミアム感・アイキャッチ効果
―高価格帯ニーズの高まりで利用広がる
村田金箔グループ


フレキソトレンドレポート
 トピックス 関東グラビア協組「コンバーティングの明日を考える会」レポート
 トレンド解説 適性なセル構造のアニロックス選択 など

他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 

2017年
※2014年3月号までは1部あたり本体1460円+税でご提供します
5月号
<特集> 印刷物流を考える
―輸送困難時代が到来
PODは現状を打破するか/フルフィルメントセンター「るのパレット」開設 水上印刷(株)/MISに配送コストを組み込みトータルで管理 大東印刷工業(株)/ワンストップで印刷物流を支える (株)国分/対談「出版物流の現状と課題」 金子誉 瀧澤賢司/印刷現場のプラスチック化のススメ 岐阜プラスチック工業(株)
フレキソトレンドレポート トピックス 「サントリー烏龍茶」ロールラベルが油性グラビアから水性フレキソに変更 トレンド解説 台頭するLED-UV印刷システム など

4月号
<特集> 注目高まる軟包装・パッケージ印刷
―動き出した水性フレキソ
軟包装・パッケージ市場の最新動向と今後の方向性 住本技術士事務所 住本充弘/海外フレキソ事情1 フレキソ印刷と「Print4.0」/海外フレキソ事情2 高速印刷機向けフレキソ水性インキ軟包装水性フレキソ印刷事業が本格軌道に (株)金羊社/水性フレキソ印刷を「次世代につなぐ事業」に (株)小松写真印刷/フレキソ印刷の品質向上に向け世界をリード コダック ジャパン/シンプルで安定した自動製版を実現 エスコグラフィックス(株)
フレキソトレンドレポート  トピックス 各研究調査機関のフレキソ予想を一挙紹介 トレンド解説 チタン積層―レーザー彫刻のアニロックスロール など

3月号
<特集> 印刷メディアの訴求力を磨く
―購買喚起する販促支援・マーケティング
【トレンド】UV印刷で新規ビジネス創出へ
イマイチ分かりづらいソーシャルメディアの勘所を探る (株)精興社 古田アダム有/売れる! 集まる! 儲かる広告にはワケがある (有)アドバリュー 平野義典/「デジタルとアナログの最適解」page基調講演2より/【トレンド】UV印刷で新規ビジネス創出へ
フレキソトレンドレポート  トピックス 米国でミレニアルズ世代対応の包装形態が焦点 トレンド解説 スラー解消への探求:フレキソ印刷に特有な障害についての調査研究 など

2月号
<特集>  事業承継・M&Aのポイント
―次世代にバトンをつなぐために
さらなる成長へ、早めの準備を
中小企業における事業承継とM&A 商工総合研究所・主任研究員 筒井徹/事業承継と成功するM&Aのポイント (株)日本M&Aセンター 松栄遥/事業承継の支援事業を本格稼働 福田浩志氏に聞く/会社の「DNA」次世代に伝える システム印刷(株)/中小企業庁、事業承継ガイドラインを改訂
フレキソトレンドレポート  トピックス 本年はフレキソの導入、稼働の年 軟包装水性印刷でネットワーク化 トレンド解説 軟包装パッケージ分野で紙はフィルムを代替できるのか など

1月号
<特集>  イノベーションの潮流をつかむ
―変革期にある印刷産業の可能性
「100年企業存続の条件」を考える
日本型プリント4.0への課題 MSE事務所 村松礼二/未来のわが社の創り方 (株)ビジネスコミュニケーション研究所 田中信一/中小印刷会社のこれからの時代の戦い方 (株)ザッツ 米満和彦所/新春座談会「100年企業存続の条件」を考える 櫻井理恵  小島武也 田中肇/情報産業化、さらに事業高次化へ オカムラ印刷梶^フレキソトレンドレポート  トピックス 世界のパッケージは安定成長 2020年には2,860億米ドルへ トレンド解説 軟包装市場における“水性フレキソ印刷”の未来 など
2016年
12月号
<特集> 地域活性化ビジネスを考える
―コミュニティーと共に成長する印刷
特別企画 VOC警報器による「見える化」で現場改善
印刷会社が地域と共に生きるには (株)ドキュメントエンジニアリング研究所 寺澤晃/地域資源の有効活用で「島おこし」 (株)興栄社/地域貢献の「イベント事業」で需要喚起 (株)東京アート印刷所/「地方創生」支援事業が活発化―印刷大手2社の取組み/地域、人とのつながり深める―今年も展示会で印刷・製本各社がアピール/特別企画 VOC警報器による「見える化」で現場改善―現場の安全確保と溶剤コストの低減に効果/フレキソトレンドレポート  トピックス 紙おむつなど不織布市場が堅調 バイオフィルム製品は2倍に伸長 トレンド解説 軟包装市場における“水性フレキソ印刷”の過去から現在 など
11月号
<特集> 企業の成長は「現場力」にあり
―改善活動と人材育成
5S、教育、働き方の多様化
「人財」に変える人財育成と現場改善 (株)東京オフ印刷 代表社員 石原寛祐/現場力向上へ向けた環境活動のポイント (株)ディグ 代表取締役 杉井康之/実践に即した「JSプリンティング学校」 (株)ジャパンスリーブ/EQUIOSによる自動化への取り組みを学ぶ 日経印刷(株) (株)メディアテクノロジージャパン/社員それぞれの個性が発揮できる会社に セントラル印刷(株)/フレキソトレンドレポート トピックス フフレキソ・ジャパン2016 フォーラム、TTショーともに軟包装フレキソに熱い焦点 ブランドオーナー、ユーザー、サプライヤーが一堂に トレンド解説 トレンド解説 印刷工程稼働中での版貼りとは など
10月号
<特集> 商品力を引き出す「製本・後加工」
―高まるニーズ、真価発揮へ
高付加価値で差別化
転換期にある出版分野のポストプレス 図書印刷(株) 技術開発本部 商材開発部 部長 望月啓史/小回りの利く製本・後加工の「駆け込み寺」 (有)大栄製版/上製本の熟練者の発想と、精度重視の現場が融合 (株)若林製本工場/印刷物の最終工程を担うプロフェッショナル (株)多田紙工/特殊印刷と表面加工で高付加価値印刷物を追求 (株)太陽堂成晃社/【印刷物の付加価値を高めるレーザー加工 (株)ムサシ/フレキソトレンドレポート トピックス フレキソ・ジャパン2016 フォーラムの最新情報 トレンド解説 “ drupa review フレキソが先取りする近未来 など
9月号
<特集>  デジタル印刷最前線2016
―プリント4.0時代幕開けへ
【特別ガイド】デジタル印刷市場展示会
座談会 デジタル印刷が切り開く未来 木谷孝則((株)SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズGA統轄部企画部部長) 宮城安利(富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)デジタルプレスマーケティング部担当部長) 阪口浩章((株)ホリゾン東テクノ販売促進部マネージャー)/デジタル印刷の最新トレンドを追う 奥村印刷(株) 取締役執行役員 JAGATプリンティングコーディネーター講師 山田秀生/パッケージ通販サービス「ハコプレ」好調 (株)共進ペイパー&パッケージ/小ロットのデジタル後加工体制を構築 (株)セントラルプロフィックス/バリアブルやマーケティング機能で新需要創出 大洞印刷(株)/【特別ガイド】デジタル印刷誌上展示会/フレキソトレンドレポート コダック(同) パッケージ営業本部 田嶋信介氏に聞く トレンド解説 “エンプラ”のドクターブレードチャンバー「チタンテック」のアニロックスロール など
8月号
<特集>  オフ輪経営は新たなステージへ
―紙メディアの価値を高める
 最新動向から方向性を探る
オフ輪工場と電力自由化 紅屋オフセット(株) 木村弘紀/広告市場の変遷と紙メディア広告の動向 (株)電通 電通総研 北原利行/超付加価値印刷「Smart Press」で市場開拓 (株)研文社/多彩なインライン加工の強みを発揮 冨士印刷(株)/ビジネスに変化をもたらすマーケティングオートメーション (株)マルケト 福田康隆社長に聞く/オフセット印刷は変わっていくのか (株)サンエー印刷 吉川昭二/フレキソトレンドレポート フレキソ・ジャパン2016(主催・FTAJ)10月13・14日に東京・TFTビルで開催 トレンド解説 どんな条件にも対応できるドットとは など
7月号
<特集>  印刷会社のブルーオーシャン戦略
―「攻めの経営」で市場を切り開く
印刷業のブルーオーシャン戦略とは (株)ドキュメント・エンジニアリング研究所 寺澤晃/他社にマネできない特殊印刷が武器 ムラセ印刷(株)/地図事業を柱に創業119年 (株)武揚堂/「一般顧客にミシン目入り用紙をネット販売 製本会社が語る成功事例/「情報伝達」のツールとしての「動画」 (株)野毛印刷社/フレキソトレンドレポート  本誌欧州グラフィックアーツツアー、オランダの包装コンバーターを訪問 トレンド解説 パッケージの将来―報告と現実 など