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2017年3月号

<特集>
 印刷メディアの訴求力を磨く
―購買喚起する販促支援・マーケティング
【トレンド】UV印刷で新規ビジネス創出へ



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 「物が売れない時代」といわれて久しい。高度成長期を支えた人口の増加は止まり、少子高齢化が急速に進み、国内成長の基盤が崩れつつある。「国民所得は減り、雇用が不安定になり、貯蓄に走らせる」といった負のスパイラルが進行している。 情報収集の中心は、若い人たちを中心にスマートフォンに移っている。フェイスブックやTwitterなどソーシャルメディアの普及によって、消費者が商品購入やサービスの利用に至るまでのプロセスは複雑化し、多様化している。
 そのため、印刷会社にとって、印刷メディアだけでなく、デジタルメディアとうまく融合し、ターゲットにアプローチすることが不可欠になってきている。
 一方、インターネットを介してデジタルメディアによる情報が加速度的に増大し、情報過多社会となっている。情報があふれる中で、消費者に届けたい情報を、届けることが難しい時代になっており、その中で印刷メディアの訴求力が見直される動きも高まっている。
 今回の特集では、販促支援やマーケティングの視点から印刷メディアの訴求力について考察してみる。
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イマイチ分かりづらいソーシャルメディアの勘所を探る
―印刷会社の付き合い方
(株)精興社 営業部第1グループ第1課 課長 古田 アダム 有


売れる! 集まる! 儲かる広告にはワケがある
―営業・販促に直結する「レスポンス広告」徹底解剖!【第4弾】
(有)アドバリュー 代表取締役 平野 義典

page基調講演2「デジタルとアナログの最適解」
―マーケティングオートメーションを武器にデジタルとアナログの「二項共存」へ

【トレンド】UV印刷で新規ビジネス創出へ
―最新の照射システム動向を紹介

フレキソトレンドレポート
 トピックス 米国でミレニアルズ世代対応の包装形態が焦点
 トレンド解説 スラー解消への探求:フレキソ印刷に特有な障害についての調査研究 など

他、シリーズ企画・印刷業界トピック・連載記事など情報満載





バックナンバー紹介 

2017年
※2014年3月号までは1部あたり本体1460円+税でご提供します
2月号
<特集>  事業承継・M&Aのポイント
―次世代にバトンをつなぐために
さらなる成長へ、早めの準備を
中小企業における事業承継とM&A 商工総合研究所・主任研究員 筒井徹/事業承継と成功するM&Aのポイント (株)日本M&Aセンター 松栄遥/事業承継の支援事業を本格稼働 福田浩志氏に聞く/会社の「DNA」次世代に伝える システム印刷(株)/中小企業庁、事業承継ガイドラインを改訂
フレキソトレンドレポート  トピックス 本年はフレキソの導入、稼働の年 軟包装水性印刷でネットワーク化 トレンド解説 軟包装パッケージ分野で紙はフィルムを代替できるのか など

1月号
<特集>  イノベーションの潮流をつかむ
―変革期にある印刷産業の可能性
「100年企業存続の条件」を考える
日本型プリント4.0への課題 MSE事務所 村松礼二/未来のわが社の創り方 (株)ビジネスコミュニケーション研究所 田中信一/中小印刷会社のこれからの時代の戦い方 (株)ザッツ 米満和彦所/新春座談会「100年企業存続の条件」を考える 櫻井理恵  小島武也 田中肇/情報産業化、さらに事業高次化へ オカムラ印刷梶^フレキソトレンドレポート  トピックス 世界のパッケージは安定成長 2020年には2,860億米ドルへ トレンド解説 軟包装市場における“水性フレキソ印刷”の未来 など
2016年
12月号
<特集> 地域活性化ビジネスを考える
―コミュニティーと共に成長する印刷
特別企画 VOC警報器による「見える化」で現場改善
印刷会社が地域と共に生きるには (株)ドキュメントエンジニアリング研究所 寺澤晃/地域資源の有効活用で「島おこし」 (株)興栄社/地域貢献の「イベント事業」で需要喚起 (株)東京アート印刷所/「地方創生」支援事業が活発化―印刷大手2社の取組み/地域、人とのつながり深める―今年も展示会で印刷・製本各社がアピール/特別企画 VOC警報器による「見える化」で現場改善―現場の安全確保と溶剤コストの低減に効果/フレキソトレンドレポート  トピックス 紙おむつなど不織布市場が堅調 バイオフィルム製品は2倍に伸長 トレンド解説 軟包装市場における“水性フレキソ印刷”の過去から現在 など
11月号
<特集> 企業の成長は「現場力」にあり
―改善活動と人材育成
5S、教育、働き方の多様化
「人財」に変える人財育成と現場改善 (株)東京オフ印刷 代表社員 石原寛祐/現場力向上へ向けた環境活動のポイント (株)ディグ 代表取締役 杉井康之/実践に即した「JSプリンティング学校」 (株)ジャパンスリーブ/EQUIOSによる自動化への取り組みを学ぶ 日経印刷(株) (株)メディアテクノロジージャパン/社員それぞれの個性が発揮できる会社に セントラル印刷(株)/フレキソトレンドレポート トピックス フフレキソ・ジャパン2016 フォーラム、TTショーともに軟包装フレキソに熱い焦点 ブランドオーナー、ユーザー、サプライヤーが一堂に トレンド解説 トレンド解説 印刷工程稼働中での版貼りとは など
10月号
<特集> 商品力を引き出す「製本・後加工」
―高まるニーズ、真価発揮へ
高付加価値で差別化
転換期にある出版分野のポストプレス 図書印刷(株) 技術開発本部 商材開発部 部長 望月啓史/小回りの利く製本・後加工の「駆け込み寺」 (有)大栄製版/上製本の熟練者の発想と、精度重視の現場が融合 (株)若林製本工場/印刷物の最終工程を担うプロフェッショナル (株)多田紙工/特殊印刷と表面加工で高付加価値印刷物を追求 (株)太陽堂成晃社/【印刷物の付加価値を高めるレーザー加工 (株)ムサシ/フレキソトレンドレポート トピックス フレキソ・ジャパン2016 フォーラムの最新情報 トレンド解説 “ drupa review フレキソが先取りする近未来 など
9月号
<特集>  デジタル印刷最前線2016
―プリント4.0時代幕開けへ
【特別ガイド】デジタル印刷市場展示会
座談会 デジタル印刷が切り開く未来 木谷孝則((株)SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズGA統轄部企画部部長) 宮城安利(富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)デジタルプレスマーケティング部担当部長) 阪口浩章((株)ホリゾン東テクノ販売促進部マネージャー)/デジタル印刷の最新トレンドを追う 奥村印刷(株) 取締役執行役員 JAGATプリンティングコーディネーター講師 山田秀生/パッケージ通販サービス「ハコプレ」好調 (株)共進ペイパー&パッケージ/小ロットのデジタル後加工体制を構築 (株)セントラルプロフィックス/バリアブルやマーケティング機能で新需要創出 大洞印刷(株)/【特別ガイド】デジタル印刷誌上展示会/フレキソトレンドレポート コダック(同) パッケージ営業本部 田嶋信介氏に聞く トレンド解説 “エンプラ”のドクターブレードチャンバー「チタンテック」のアニロックスロール など
8月号
<特集>  オフ輪経営は新たなステージへ
―紙メディアの価値を高める
 最新動向から方向性を探る
オフ輪工場と電力自由化 紅屋オフセット(株) 木村弘紀/広告市場の変遷と紙メディア広告の動向 (株)電通 電通総研 北原利行/超付加価値印刷「Smart Press」で市場開拓 (株)研文社/多彩なインライン加工の強みを発揮 冨士印刷(株)/ビジネスに変化をもたらすマーケティングオートメーション (株)マルケト 福田康隆社長に聞く/オフセット印刷は変わっていくのか (株)サンエー印刷 吉川昭二/フレキソトレンドレポート フレキソ・ジャパン2016(主催・FTAJ)10月13・14日に東京・TFTビルで開催 トレンド解説 どんな条件にも対応できるドットとは など
7月号
<特集>  印刷会社のブルーオーシャン戦略
―「攻めの経営」で市場を切り開く
印刷業のブルーオーシャン戦略とは (株)ドキュメント・エンジニアリング研究所 寺澤晃/他社にマネできない特殊印刷が武器 ムラセ印刷(株)/地図事業を柱に創業119年 (株)武揚堂/「一般顧客にミシン目入り用紙をネット販売 製本会社が語る成功事例/「情報伝達」のツールとしての「動画」 (株)野毛印刷社/フレキソトレンドレポート  本誌欧州グラフィックアーツツアー、オランダの包装コンバーターを訪問 トレンド解説 パッケージの将来―報告と現実 など
6月号
<特集>  「観光先進国」へテイクオフ! 期待高まるインバウンドビジネス
―印刷会社の「情報発信力」発揮
インバウンド事業に印刷会社はどう取り組むべきか (株)やまとごころ 村山慶輔/地方企業が取り組むインバウンド事業のポイント 日本貿易振興機構(ジェトロ) 塩野達彦/インバウンド・アウトバウンドの両サービスを提供 (株)DMC/「地方創生」へシティプロモーション (一社)むらまち結び/グローカルは実践のステップへ シタラフェア2016セミナーより 惠勇人/フレキソトレンドレポート トピックス セキ(松山市)が新規事業で水性フレキソ印刷加工事業参入を決定 トレンド解説 アドプレックス、食品軟包装市場へ参入 など
5月号
<特集>  drupa2016が描く未来
―インダストリー4.0の潮流を読む
drupa2016 “Touch the Future”テーマに開催へ/オフセット印刷の今後を見極める (株)サンエー印刷 吉川昭二/代わる製本・後加工分野の潮流 加藤製本(株) 加藤隆之/drupa2016での表面加工分野での見どころ 東京箔押共和会 堀知文/次世代パッケージの注目トレンド 住本技術士事務所 住本充弘/フレキソトレンドレポート トピックス 水性フレキソで食品軟包装市場へ 西風新都パッケージ工場 潟Aドプレックス トレンド解説 フラットトップドットと印面パターン加工:フレキソ印刷の将来は? など
4月号
<特集>  商品力UPのための「包む」技術
―軟包装・パッケージに注目度大 フレキソ印刷に新潮流
軟包装・パッケージ印刷市場の可能性を探る (株)船井総合研究所 岩邊久幸/販促効果の高い紙器設計法 (株)協進印刷 千田健一/フレキソ印刷主体で紙袋製造のパイオニア スーパーバッグ(株)/多彩なフレキソ製版システムの一角に (株)スミタ(大阪市)/革新的インクジェットCTPシステムが製版に変革をもたらす アビッド・フレックス梶^環境に配慮し、ニーズに応じたフレキソ印刷ソリューションを 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)/フレキソ印刷市場拡大は新規開拓で (株)ヨシモト印刷社/フレキソトレンドレポート トピックス drupa2016 新製品/新技術のハイライト トレンド解説 デジタルvsフレキソ、そのシナジー効果 など