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コラム「点睛」 印刷新報・2024年4月18日付

 「お仏壇のはせがわ」が企画開発した「推し壇」が売れている。人やキャラクターなど、それぞれの推(お)しを飾り、愛しい気持ちを表現するものだ。若い女性社員の発案で商品化された。いまや、推し活グッズEXPOなる展示会も開かれるほど“推し活”はトレンドとなった▼察するに、社内には相当な議論があり、役員も渋ったのではないか。「仏壇の会社がそんなものを売っていいのか」と。だが、故人を祀るのも、憧れの対象を飾るのも、尊い存在を大事にし、心を通い合わせるという目的は一緒だ。「仏壇の会社が…」という自らの縛りを取っ払ってしまえば、なんてことはない▼印刷会社だって同じ。何をしてはいけないというルールなど無い。個人演奏家のチラシから演奏会そのもののプロデュースへ、教材の編集から出張授業、絵本の制作から読み聞かせ支援へ展開した例もある。社員の趣味や副業を膨らませてビジネスにしてもいい▼きれいに言えば、サントリー創業者、鳥井信治郎の「やってみなはれ」。俗っぽくなら、「ええじゃないか」。その精神さえあれば、仕事に限りはない。(銀河)





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